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コンテンツ詳細
タイトル | 中国帰国者定着促進センター紀要8号 帰国児童・生徒クラスの「日本語と教科の統合学習」における教室会話の分析 |
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概要 | 本稿では、内容重視のアプローチの理念である体験重視、プロセス重視という立場に立脚し、教室における日本語及び教科内容の学習のプロセスに見られる教師と児童・生徒、児童・生徒間の相互作用に注目して会話分析を行う。分析結果から、統合学習が教科内容の学習を促進し言語能力を高める上でどのような点で効果的であるのかについて考察し、よりよい「教科と日本語の統合学習」の在り方を考えるための資料としたい。 |
コンテンツ種別 |
調査研究 |
想定利用対象者 |
指導者 学生・研究者 |
学習者種別 |
児童・生徒 |
学習目的 | - | 対象言語 | - |
学習内容 | - |
標準的な カリキュラム案等 |
- |
所有者 | 中国帰国者定着促進センター |
コンテンツ提供者 | 中国帰国者定着促進センター |
利用条件 | 本著作物の著作権は、中国帰国者定着促進センターが保有しておりますので、利用の際にはご相談ください。 |
連絡先 | 中国帰国者定着促進センター TEL04-2993-1669 |
提供元URL | http://www.kikokusha-center.or.jp/resource/ronbun/kiyo/08/pdf/8-4.pdf |
作成年月日 | 2000年06月 |
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